オリジナルジュエリー・ネックレス・イニシャルネックレスの販売 「atelierfine」|制作風景

制作風景

ノルマリス(イニシャルシリーズ)の N

  • ノルマリス(イニシャルシリーズ)の N
  • ノルマリス(イニシャルシリーズ)の N
  • ノルマリス(イニシャルシリーズ)の N

 

イニシャルのネックレスシリーズ

「ノルマリス の N 」 です。

 

 

一枚板の金属を、糸鋸で切り抜いた物を

元に作っています。

 

右の様な糸鋸を使い

手動で切り抜いていきまず。

 

 


独自の細かいデザインは
イニシャルと唐草、それから

一つの草花を入れ込んだ

世界に一つのオリジナルデザインです。

 

 

イニシャルごとに、形を変え、
楽しんでいただける様に、心を砕いた
atelier fine のメインジュエリーです。

 

 

作っている時の詳しい様子を、

是非、こちらのブログでご覧ください →

 

 

 

 

 

ワックスでの制作風景、公開します♡

  • ワックスでの制作風景、公開します♡
  • ワックスでの制作風景、公開します♡
  • ワックスでの制作風景、公開します♡
  • ワックスでの制作風景、公開します♡

新作をワックスで制作しましたので、その過程を公開しまーーーす\(^o^)/

ワックスというのは、ロウ状の素材の物で、それを削ったり盛ったりして原型をつくり、その原型を鋳造に出して、金属に加工する、制作方法です。

金属を直接加工するより、修正が効きやすく、削るのも柔らかいので凹凸のあるデザインにむいています。
 

ただし、エッジの効かせたい部分はダレてしまいがちなので、atelier fine では、鋳造から戻ってから、もう一度、ヤスリや糸鋸で形を整えて仕上げています(^^)


一番上の写真のはワックスの原型が出来上がったところです。


が、私、ここに到達するまで、こだわってこだわって、とーーーーっても、時間をかけて作ってるんです(^-^;
 

人から見たら、きっと、そうたいして変わらないデザインを、あーでもないこーでもないと何枚も描き直し、

 

ようやく決まった一枚に、薄い透ける紙をかぶせ、その上からワックスを溶かして盛っていきます。

三枚目の写真がその様子です。

で、ワックスの状態で出来上がったのが四枚目。

 

この後、鋳造に出しますよ。
また、鋳造から返ってきたら、金属の形を整えて、磨いて石留をしてという工程があります。

その時に、写真のUPと続きを書き足しますね。

 

お楽しみに~

 

TEL:090-1442-7833 FAX:077-532-9115

カテゴリー

シリーズ

よくある質問

INFORMATION

atelier fine(アトリエ ファイン)
TEL:090-1442-7833 FAX:077-532-9115
  • MAIL FORM

オリジナルジュエリーを atelier fine でぜひお求めください。ネックレスや指輪など、様々なデザインをご用意しております。なかでもイニシャルネックレスがおすすめです。きっとお気に入りのアクセサリーが見つかります!

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • Pinterest

PAGE UP